イベント エラー ID 2017 非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした。

目次

問題の原因

Windows 7 x64を使用中にエラーが頻繁に出るようになり、クライアントから最悪の場合接続できなくなったりする。原因はWindows 7 x64を適切に「ファイルサーバー」として設定していないことからこの問題は発生する。

問題の発生条件

サーバーとしてWindows 7 x64を使用中にWindows XPやAndroid等からファイルにアクセスしていると起こる事象。以下はAndroid 4.xタブレットからKODIを使用中にサーバーにアクセスできないときのエラー。

問題の解決

問題を解決するためには以下のレジストリーキーを設定しなくてはならない。

ほとんどの場合、以下の元値は「0」だが、これを「1」に設定。

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\LargeSystemCache

及び以下を3に設定。

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\Size

元の値は「0」だが、これを「1」に設定する。

 

元の値は「1」だが、これを「3」に設定する。

上記を編集後、システムを再起動すればこのエラーが発生しないようになる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次