RT Seven Liteを使おうと思ってこの様なエラーがでて先に進めないことがある。
コンテンツ
原因
このエラーは、Windows 7, 8.1を使っていて、Windows 10に促されるアップグレード通知が出る場合に出ることがあるエラーです。Windows 10にアップグレードを勝手に促すMicrosoftですから、勝手にユーザーの預かりしならないところで色々とやっていると思いますが、その時にWIMイメージをアンマウントし忘れたのかと思ったので、WIMイメージをクリーンアップすればよいと思い、まずは以下を実行。
dism /get-MountedWiminfo
上記コマンドを実行する事によって現在のWIMイメージのマウント状況が確認できる。
解決方法
実際にアンマウントするためには以下のコマンドを上記の「マウント ディレクトリ」のパスを入力し実行する。
dism /unmount-Wim /MountDir:C:\$Windows.~BT\Sources\SafeOS\SafeOS.Mount /discard
これで「操作は正常に完了しました。」と結果が出たらRT Seven Liteを正常に実行する事が可能になる。
ちなみに、
dism /get-MountedWiminfo
でマウントが解除されているかを確認もできる。以下は正常にマウントが解除されている結果の確認画面。
補足
- 上記コマンドは全て管理者権限で実行する事。
- 試してはいないので結果はわかりませんが、Windows 10へのアップグレードを実行する場合、上記コマンドを実行する事によってWindows 10へアップグレードできなくなり可能性があります。