Windows 8 Release PreviewのInternet Explorer 10
バージョンもWindows 8 RPと同じ8400版。そして、自動的にアップグレードしてくれにチェックがデフォルトで入っている。
Internet Explorer 4や5の時代はInternet Explorerが栄華を極めたような時だったが、IE6,IE7,IE8はシェアを落とすDisasterと言うべき時代であり、FirefoxとChromeが台頭。
Internet Explorer 9からはようやくMicrosoftもやばいと思ってきたのかCSS2、CSS3に本気で取り組むようになって見栄えも含め良くなってきたのが分かるがこのままシェアをFirefoxとChromeから取り返すのは難しいかもしれない。
一言言えるのなら、日本の企業ユーザーは未だにIE6とIE7を多くが使っているのが現実であり、次の候補としてWindows 7のIE8かIE9、そしてこのWindows 8のIE10へどのように取り組んでいくのか見ものであると言える。
コメント